やっと秋らしい寒さになってきましたね。銀杏並木も黄色とグリーンが折り重なって綺麗です。
さてさてほぼ今週のマッチ、今回は神奈川県民ホール裏にある洋食の老舗「THE HOF BRAU」
20代のころに何度か訪れました。
マッチの箱に店舗のイラストが描かれているって、そのエントランスや内外装に自信がある感じがして好きです。
構想段階で描かれたスケッチを使用しているのかしら、想像してしまいますね。
1947年(昭和22年)創業、当時はフィンランド人の方が海岸通りのほうにオープンして、1980年に現在の場所へ移転したそうです。今は日本人女性がオーナーとか。
ネーミングはドイツのビアホールの名前からきていて、ドイツ料理も食べられるみたい。
裏面にはずっと変わらない黄色い看板を文字に反転した黄色い文字(オレンジ??)。
最近、外に置くタイプの看板は白ベースのようです。
ほとんどのマッチは郷愁でしかないのですが、こちらのお店は錆びずに美しく郷愁感を持ち合わせていたと記憶しています。
オーナーさんが変わったり、長い改装期間もあったようですが、窓のステンドグラスは昔のまま。
名物はスパピザ(鉄板にパスタ、ミートソース、どっぷりとチーズをかけてオーブンで焼いている)とか、四角いピザ、とかだったと思います。その昔はハイカラでハイカロリー。笑!
波止場からやってくる船員さんに向けて、かなりボリューミーだったようですね。
最近は前を通り過ぎるだけとなっていましたが、どんな感じに内装が変わったのか久々に行ってみようと思います。
そしてこのマッチが今もあるのかレジ周りで確認してみたいと思います。
コメントを残す