横浜中華街近くの老舗JazzBar「491HOUSE」
SINCE1980ということは、創業40年近く??おそらくずっと変わらずミュージックチャージ無し、テーブルチャージ無し、という良心的なお店で、気軽にジャズ演奏が楽しめます。
初めて行ったのはまだ20歳になったばかりの頃。アルバイト先の先輩に「港近くに素敵なジャズバーがあるよ。」と素敵な響きとともに連れてきてもらいました。このマッチはそのときのもの。
お店の存在の確認はしていましたが、しばらくは行かないままでいました。
近くのワインサロンに頻繁に通うようになって、その二次会に三姉妹で訪れることが増えました。
内装もクラシカルで横浜らしい佇まい。
中央にステージがあり、その日の生演奏が自然に始まります。
投げ銭を入れる器があるので、チャージがない分、演奏への御礼を入れます。強制的にまわってきたりはしないので、帰り際にちょっと入れてみたりします。
店名「491」の意味は、聖書からきているようです。
21節 「主よ、兄弟がわたしに対して罪を犯したなら、何回赦すべきでしょうか、7回までですか?」
22節 イエスは言われた。「あなたに言っておく、7回どころか7の70倍までも赦しなさい」
7×70回=490回にさらに1を足した意味はいろいろな解釈があるようですが、何度でも赦す以上の最上級という意味なのか??
なんだか落ち着く空間で最近のお気に入りの場所です♪
マッチは今もあるのかしら?今度行ったら聞いてみよう。
コメントを残す